阿寺山地 御前山(1646.3m) 2014年11月16日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:36 登山口−−7:41 屏風岩−−8:31 御前山 8:47 −−8:48 避難小屋−−9:12 屏風岩−−9:50 登山口

場所岐阜県下呂市(旧萩原町/旧小坂町)
年月日2014年11月16日 日帰り
天候晴時々曇
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場車道終点に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望良好
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメントいくつか登山道があるようだが桜谷コースを往復。車道のあちこちに案内看板あり。終点まで舗装され駐車場あり。登山道はしっかりして上部の笹地帯も刈り払いされている。雪が残っていたが歩くのに支障はなかった。山頂の展望は良く木曾御嶽がよく見える




萩原市街から見た御前山 桜谷登山口駐車場
登山口 登山口山頂まで約3時間とのこと
出だしは橋 桜谷沿いに登っていく
標高1100m付近の鳥居 合目石あり
標高1150m付近 まだまだ谷を登る
屏風岩 笹が目立つようになる
標高1370m付近。雪が出てくる 標高1470m付近
木にも雪が乗っている 御前山山頂
山頂のお社 1等三角点だった
御前山から見た東から南の展望(クリックで拡大)
御前山から見た木曾御嶽 噴火口付近
御前山から見た乗鞍岳。木が邪魔している 御前山から見た阿寺山地
御前山から見た南ア南部 山頂北側から見た白山
山頂北側の避難小屋 宿泊には向かない作り


・御前山にはいくつか登山道があるようだが、今回は桜谷コースを往復。
・萩原駅付近から桜沢登山口まで、車道のあちこちに案内看板あり。かなりメジャーなコースらしい。
・太い林道(地形図に記載あり)から細い林道(地形図に記載無し)に変わっても舗装道路が続くが、道幅が狭いので車のすれ違い注意。
・登山口は車道終点で駐車場あり。登山口には山頂まで3時間の表示あり。前日までの降雪で車道の凍結が心配だったが積雪、凍結ともなかった。
・登山道は基本的に桜沢に沿って上がっていく。道はしっかりして桜沢を何度か横断するが、水量が多い区間は全て橋がかかっている。
・登山道には合目石あり。ただし正確さは不明。
・途中に屏風岩の標識があり、北側に岩壁が聳える。
・高度が上がると雪が乗った笹が現れるが、登山道はきれいに刈り払いされている。雪が乗って頭を垂れた笹が無ければ体に触れる笹はない。
・上部は登山道上にも雪が残っていたが深さ1,2cm程度で歩くのに支障はなかった。
・御前山山頂の展望は良く木曾御嶽がよく見える。岩の上に登れば360度の展望が得られる。
・山頂直下北側に避難小屋があるが、内部は狭く座るためのベンチはあるが寝るのには不適当な造り。隙間が多く寒い時期に宿泊するにはお勧めできない。ただし雨風をしのぐには充分。


 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る